2023/8/12 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記 その中でBB&Rグレントファースとサイレントサードさんシークレットハイランドピーテッドのレビューもあり

BAR

2023年8月12日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像ですが、今回伺ったら、コースターが変わっていました。マークの意味を確認するのを忘れていたので、この記事を見てお店に行った方は、ちょっと気にしてみてみると会話のとっかかりになるのではないでしょうか。
そして1杯目はつい最近追加されたオリジナルの「フルーティーフィズ」です。
ジン、エルダーフラワーリキュール、炭酸、マスカットリキュールエスプーマのブレンドで、香りは上に載っているエスプーマの泡のおかげでマスカット強め、味もまずはマスカット系なんですが、そこから結構複雑になります。エスプーマの泡の成分が結構複雑で、この記事では書ききれない感じでした。ぜひ飲みに行ってみてください。

2杯目は山崎の缶ハイボールの飲み比べを行いました。それに関しては別記事に記載しましたので、そちらをご覧ください。
3杯目はこれまたオリジナル「エンジェルドロップフィズ」です。
ドンフリオレポサド、ココナッツウォーターリキッド、バナナリキッドエスプーマ、バナナチップスのブレンドですね。
香りは上のバナナが影響してそっち寄りの感じでしたんですが、なんだか微妙に青臭い感じもあったんですよね。聞いてみたらエスプーマの中にきゅうりが入っていたようで、それが影響してたんでしょうね。味はココナッツ、ちょっと酸味、うっすらお茶っぽさ、ちょっと甘めな感じで、かなり複雑な感じでしたね。これまた実際味わってみないとわからないくらい記事にしずらい感じでしたね。

4杯目はオリジナル「フェイクシガレット」です。
クランベリーコールドブリュー、自家製カカコシロップ、シナモンハーブウォーター、ホワイトミントリキュール、メスカルのブレンドですね。
香りはカカオ、コーヒー、燻製香、うっすらタバコ感もありで、味はカカオ、コーヒー、ちょっと甘さ、ちょっとスモークな感じで、名前通りに微妙にタバコ感を感じる感じのカクテルでしたね。

5杯目はウイスキーになりました。
BB&R、グレントファース、1996年蒸留、22年、48.2度ですね。
落ち着くものをと頼んだら出てきたんですが、これに関しては以前記事にしていますので、そちらをご覧ください。

6杯目はサイレントサードさんの新しいシリーズである幻獣シリーズ?第1弾のシークレットハイランド、ピーテッド、マルサラホグスヘッド、2003年蒸留、19年、56.9度ですね。
これに関してはネット上でほとんど情報が出てこなかったので、私的コメントのみです。
香り:ウッディ、ピート、酸
味:ピート、砂糖系の甘さ、ちょっとフルーティー、うっすらハーブ感
サイレントサードさんが出している新シリーズだそうです。ラベルはゴシック調?本当の意味での獣っぽい感じのタッチでのフェンリルでかっこいいですね。
で、味なんですが、ピート系のマスクはあるんですが、そこを抜けるとノンピートのバランスの良さそうな感じの味が広がり美味しかったですね。
ただ、これに関してはそもそもの情報が少なく、完全に蒸留所不明ですね。ピーテッドではあるんですが、後々の複雑さも含めるとノンピート系のをメインで作っている所がたまにピート系のを作ってみました的な感じがするんですよね。
おまけに情報が少ない=そもそも入荷しているバー自体も少ない?みたいな感じなので、飲みたい方はシスルさんに行ってみてください。

ここいらで電車の時間を気にする時間になったので締めにしました。
毎度のことですが、新しいオリジナルカクテルをありがとうございました!
今回の記事はここまでです。

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント