2023/5/21 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん4周年記念イベントに参加してきました

BAR

2023年5月21日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんの4周年記念イベントに参加してきましたので、この記事では、そのイベントで提供されたカクテルを記事にしてみました。
ちなみに今回の記事では詳しいブレンド内容を記載しません。今回の写真をレシピと一緒に撮っているのと、ノーマルな状態で使ってないものもあったので、正確に記載できる自信がないのですよ。そんな理由により、写真と味の感想を記載していきます。

シスルさんでは定期的に他のバーのバーテンダーさんを招待してのイベントを開催していますが、今回もそのスタイルであり、この日はそれを4人、前半後半2人ずつ、1人2種類のカクテルを提供していました。つまりメニューに載っているカクテルを制覇すると合計8杯、さらにアルコール強い人は即興カクテルを追加で頼んでいましたね。あと後半ではバーテンダーの1人が食事を提供しており、ちょっとした食事を楽しむこともできました。ちなみに吉田さんはいろいろ雑務をこなしていました。(それもまたああいった場では重要でしたたね)
場の雰囲気はいつものオーセンティックなバーの雰囲気とはかなり違っていて、かなり明るく、バーテンダーさんがシェイクするたびに盛り上がるようなかなりノリの良い本当にパーティー的な雰囲気が続いていました。

で、メニューの順番通りに飲んでいこうとも思ったのですが、レシピの内容を見てると、どう考えてもこれ最後はまずいかなーと思うようなものがあったので、この記事では飲んだ順番で紹介していこうと思います。
カクテルの紹介前に今回招待されたバーテンダーさんの方の紹介もしていきます。
1番と2番は大阪のBar Nayutaの中山さん、3番と4番は京都の酒肆鬚髭の吉田光慶さん、5番と6番は株式会社クロノスタシス代表取締役の西山圭さん(関西のフリーバーテンダー)、7番と8番は大阪のBar識の仲市敬佑さんが作ってくれました。
(この記事では人の写真は載せていません。基本動いていることが多いのと、元々人物をうまく撮れる自信がなかったので。人物の方を見たければシスルさんのfacebookInstagramあたりを見てください)

まずは1杯目は1番目の、それもトップ画像の「スターターフィズ」です。
ジーヴァインのジンをベースにいろいろブレンドしたもので、紅茶系の味をメインにしながらフルーティーで甘く、程よいアルコール感もあれど爽やかに飲める、最初の1杯には良かったですね。

2杯目は3番目の「錦二丁目にマンションを買ったんだ」です。
セルバレイというラムをベースにしたカクテルです。チョコ感強めで、ナッツ、フルーツ感もあり、甘さもある、良いカクテルですね。ちなみに名前は~にマンションを買ったんだというオリジナルカクテルのアレンジだそうです。(他の人との会話で言っていたのですが、ちょっと正確に覚えていませんでした)

3杯目は2番目の「フレンチネグローニブラン」です。
ジーヴァインのジンをメインにしたカクテルです。ですが、材料を見てみるとなぜかパプリカなんてものも入っているのにちょっと驚きましたね。香りはまずパプリカがきて、そっからハーブやグラッシーな感じが来まして、結構爽やか系というか薬草系に近いスーっとする感じのカクテルになっていて、気分変換には良い感じのカクテルですね。

4杯目は4番目の「ムーブライクシャチホコ」です。
今度はカリロサというテキーラをベースにしたカクテルです。ただこれレシピの中にアスパラガスやトリュフオイル、ハチミツと「何これ?」と思うようなものがあり、香りはアスパラ、草、ちょっとオイリー感ありで、味は程よい酸味がまずきて、そこからハチミツ系の甘さ、ほんのりアスパラ、ちょっとオイリー感と、なかなか面白く美味しいカクテルでしたね。

ここでバーテンダーさん変更となり、5番目から8番目のカクテルと、ちょっとした食事を頼めるようになりました。
まずは5杯目、7番の「あきれるくらいの薬草とシトラス」です。
これに関してはそもそもレシピが複雑すぎて何をベースにしてるんだかというくらい、ぱっと見わけわからないものでした。香りはフローラル、ハーブ、薬草、なんか妙な香りも?みたいな複雑なもので、味はかなりスッキリめで、フルーティー、ハーブ、ちょっと酸味、ちょっとクリームっぽい感じもありと、想像通りに薬草寄りではあったんですが、かなり複雑で美味しかったですね。
ちなみに上に乗っているものは普通に食べられました。

6杯目、5番目の「カナックポップ」です。
サンローランジンをベースにしたカクテルで、すっきり系フローラル、ハーブ、ちょっとフルーティーで甘さも感じる美味しいカクテルでしたね。

そしてここで小腹満たしのための「味噌クリームロールキャベツ」です。
かなりクリーミーな味噌感のロールキャベツで、味的にもかなりまろやかでしたね。

7杯目は、6番目の「ドープネス」です。
ウイスキーベースのカクテルですが、ザクロ感もありつつフローラルやハーブ系も感じるちょっと甘さありの結構面白美味しいカクテルでしたね。

8杯目は8番目の「help!チョコレート症候群」です。
これに関しては他の人に作っている所を見て「あ、これ最後にデザート感覚のやつだ」と思ったもので、乗っかってるものもあってチョコ感は当然ですが、カクテルの方のフローラル感やお茶感もあって結構複雑で美味しい、締めに相応しいカクテル&デザートでしたね。
(・・・まぁ上に乗ってるやつの紙の存在忘れてて思い切り口の中に入れてから気づいたのはご愛嬌ですかねぇ)

4周年イベントということで、今回参加してみましたが、かなり派手にしましたね。そしてかなり楽しかったです。このイベントの前の平日では、通常営業状態で特定の酒をお安くしていたようですね。

某ウイルス騒ぎの大変な時期を乗り越えて、今でも営業されていることに感謝を!
そしてこれからもオリジナリティ溢れるカクテルを提供&楽しませてくださいね!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント