2023/9/30 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記 その中で辰巳蒸留所の6周年記念ボトルのジンのレビューもあり

BAR

2023年9月30日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。
今回もそうですが、相変わらずオリジナルカクテルが増えており、毎度のことながら、楽しく美味しい時間を過ごすことができましたね。

まずはトップ画像のギムレットハイボールのツイストバージョンというかアレンジバージョンですね。
レシピの中にパプリカやらハーブが入ってたりとかのアレンジがされていたようです。
香りはグラッシー系なんですが、パプリカの感じも素直に感じてれてバランス良く、味はちょっと甘さがあるもののやはりパプリカが感じれつつもサッパリ系で美味しかったですね。
(写真はなぜかピントミスしまして、かなりボケてる画像になってしまいました)

2杯目はピスコサワーのアレンジバージョンですね。
ピスコサワー自体はペルー発祥のカクテルですが、今回のこれはマスターがちょっと前にペルーに行った時に現地で味わい、その経験を元にマスターのアレンジが加わったバージョンとなっていました。
見た目だけならオリジナルに近いものですが、こちらのこれはレシピに結構なアレンジが加えられており、かつ泡の上に載っているものもバババチップとなっており、泡も含めて味わえるカクテルです。
香りは、ココナッツ、ヨーグルト、ぶどうを感じ、味はキレイな酸味、ぶどう、ココナッツ、ジャスミンを感じられ良いバランスのカクテルになっていました。スプーンが用意されるので、泡も含めて楽しめるものになっていました。

3杯目は、現時点では名前が決まっていないカクテルでしたが、マスターとの会話の中で「イベント用のカクテルである程度は出来上がっている」とのことで頼んでみたものです。
大雑把にレシピを記載していくと、ブッシュミルズ10年、グァバシュラブ、スパイスメイプル味噌シロップ(?!)、アンゴスチュラビターズのブレンドです。スパイスも複数種類の構成です。
香りはグアバ、メイプル、ちょっとスパイス、コクっぽさも感じ、味はウイスキー、メイプル、スパイス、余韻に赤味噌感をちょっと感じる珍しい感じのカクテルになっていましたね。

4杯目はクリアペニシリンというかアレンジという感じのカクテルですね。これも同じイベントで使うカクテルとして作成途中のものです。こちらもまたほぼ完成に近い状態ということで頼んでみたものですね。
レシピとしてはブッシュミルズ10年、リキッドいろはすマスカット、ハニーきんもくせいウォーター、他色々をブレンドしたものです。(複雑すぎて正確に書ききれる自信がないので、お店でマスターから直接聞いてみてください)
香りはフルーティー、きんもくせい、コクっぽさで、味もほんのりきんもくせい、ハニー、ちょっと酸味、ヨーグルト感もありつつのバランスの良さがありましたね。
3杯目と4杯目に関しては同じイベントで使用されるものだそうで、イベント後正式にレシピに入れるかどうかみたいな感じの会話もしていましたね。

5杯目はカウンターにあった辰巳蒸留所のアルケミエジンの6周年記念ボトルがあったのでストレート飲みで頼みました。
6周年記念ということで今までの集大成という感じのレシピらしく、ボタニカル72種類、ベーススピリッツ7種というかなり贅沢な構成であるそうですね。
香りはやはりフローラル&グラッシー、ちょっと甘み、フルーティーさも感じた。味はなぜか甘みの方を先に感じ、そこからいつもの複雑な感じが出てきましたね。そして加水をすると、甘みが控えめになった分他の要素が大きくなりつつもちょっと苦味も感じるようになりましたね。

6杯目はコンテストに出す用のがあるということで頼んだカンパリのカクテルです。
カンパリ、メイプルスパイスシロップ、焼酎(逢初)、善哉の汁+スパイスのブレンドで、上に載っているのは抹茶のメレンゲで味変用ですね。
香りはカンパリの苦味にお茶っぽさ、奥に甘みで、味は苦味、茶っぽさ、奥に善哉の甘さも感じる結構複雑なカクテルでしたね。メレンゲを口に含んだ上で飲んでみると良い味変になって、これまた良い感じになっていましたね。

ここいらで別の店に行く時間になったので、ここまでとなりました。
この店は行くたびに何か新しい味に出会えるという体験的にも記事的にもありがたい店ですね。
いつも楽しいお酒をありがとうございます!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント