2023/7/8 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記 その中でBB&Rのグレントファースのレビューもあり

カクテル

2023年7月8日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。
この日は前に近所にあるバーンズさんの店舗でラダーさんのテイスティング会があったのですが、その後さすがに帰る時間でもなかったので、シスルさんで飲もうかと思った次第ですね。

まず頼んだのは、以前頼んだことのあるホップジントニックのグアババージョンですね。
いつものことながら爽やかさっぱり味でウイスキーに染まった舌のクリアに役立ちましたね。

2杯目は会話の中で出てきた中で興味の出た「ししとう」のカクテルです。
ししとう2本、エルダーフラワートニック、ジン、アブサン、ジンジャーシロップのブレンドですね。
香りはもろししとうで、味は当然ししとうメインですが、青臭さはなく、ちょっと華やかでうっすら甘さもあるという、アブサンは隠し味程度なんであまり主張せずという、バランスの取れた良い美味しさのカクテルでしたね。
でもなんでししとう?と思ったのは私だけではないはずです。

3杯目は赤パプリカのカクテルです。
赤パプリカ、ジン、テキーラ、レモン、ディルというハーブ、マラスキーノリキュールのブレンドですね。
香りはもろパプリカで、味もパプリカメイン、ちょっと酸味あり、爽やかな感じもありバランスは取れていると思いましたが、ただ味わいとしてはなんか野菜ソース?っぽさがあって万人向けではない面白さがありましたね。
これ飲んでいる時の会話で「キュウリを使ったカクテルも今作っていますよ」と言っていたので、次回行くときにはあるのかな?というか野菜を使うのが流行りなのかな?と思いましたね。

4杯目は、さすがに連続でカクテル飲んでるとゆっくり出来ないということで、ウイスキーを頼みました。
BB&Rのグレントファース、1996年蒸留、22年、48.2度です。
これはゆっくり飲みたいなーと言ったら勧められて飲んだものですね。
これに関してはテイスティングノートと私的コメントを併記していきます。
(テイスティングノート)
香り:黄桃、洋梨、シロップ、バニラ。
味:ハチミツ、トフィーアップル、バニラ、オーク。
(私的コメント)
香り:柔らか麦、酸、フルーティー、甘さ
味:バニラ甘さ、ちょっとウッディ、ちょっと酸味、ちょっとクリーミーな感じ
尖った所もなく、安心してじっくり飲めるウイスキーでしたね。バーボン系ウイスキーとしてのバランス型で飲み疲れることもなく、飲んでいるのに気分が落ち着く感じのウイスキーでしたね。

ここいらで時間が気になるタイミングになったので、締めのディスカバリーを飲んで帰宅となりました。
毎度ながら行くたびに増えていくオリジナルカクテルが面白い&美味しく、楽しみにしながら定期的に行ける店になっていましたね。
では、今回の記事はここまで。

カクテル
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント