2025年12月27日に愛知県安城市のBarL’Atelier de Mixology(バーラトリエ デュ ミクソロジー)さんに伺った時の酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像のは「ボウモアと苺」というカクテルです。
コーラでシーズニングした樽を使ったボウモア、苺、発酵ローレル、トニックを使ったカクテルで、香りは苺メインでコーラっぽさを感じる(スパイス感?)、味はやはり苺メイン、フローラル、コーラ、後からボウモアのアルコール感とちょっとスモークっぽさも感じましたね。結構複雑で良かったですね。

2杯めは「バイマックルーと蜆」です。
蜆、パイナップル、バイマックルー、蜂蜜、レモン他のブレンドです。
バイマックルーは柑橘系ハーブです。
香りは和風な感じ、ちょっと華やかフルーツという感じで、味は蜆メインですが、フルーツ感も感じられる結構変わり種のカクテルで面白かったですね。ただちょっと風変わりなので人を選ぶかもしれない感じでした。

3杯めは「エスプレッソマティーニ」です。
オレンジの皮、エスプレッソ、焙じ茶、南瓜他のブレンドで、隣のは塩ナッツのアイスです。
香りはエスプレッソ、オレンジメインで、味は華やかな感じのするエスプレッソなんですが、奥に焙じ茶を感じられる複雑味のあるカクテルで美味しかったですね。
このカクテルを飲んだ後にアイスを食べることで味変を楽しめるという、2度美味しいカクテルでしたね。



4杯めはスプリングバンク15年、特級、ブックボトル、43度を頼みました。
ただし訳ありという前提のもと頼みました。
香りはフルーツ、華やか感、オールドの麦感、うっすらハーブで全体的には結構なオールドっぽい印象でした。味はフルーツ、バニラ系甘さ、蜂蜜、うっすらスパイス、ちょっとモルティで余韻はすっきり消えていく感じでした。
訳ありというのは、これに関しては味の方がオールドボトルのせいかちょっと抜けているとのことでしたが、まぁ確かに良質なオールドボトルにある複雑味や余韻とはちょっと違う感じがしましたね。そういったわけで名前からしたら格安もいいところの提供でしたね。
まぁどちらにしても良い経験でしたね。
ここいらで時間になりましたので、ここで終了としました。
毎度の美味しいカクテルと貴重なウイスキーをありがとうございました!
また次回も期待したいと思います。
では、今回はここまで!



コメント