2023/10/28 愛知県刈谷市 BarSuzuki(バースズキ)さん訪問記 その中でロストディスティラリーシリーズのダラルーアンのレビューもあり

BAR

2023年10月28日に愛知県刈谷市のBarSuzuki、バースズキさんに伺った時の酒を記事にしています。
まずはトップ画像のいちじくのフローズンですね。
いちじく自体が結構淡い味わいなので、パッションフルーツ系にリキュールをブレンドしたものとなっていました。結構美味しかったですよ。

2杯目は既に休業した蒸留所の味を再現しようとしてリリースされているロストディスティラリーシリーズのダラルーアンがあったので、それを頼みました。
ダラルーアン蒸溜所は1825年から1925年までキャンベルタウンにあった蒸溜所で、仕込み水にはクロスヒル湖の水を使用し、大麦はシュバリエ種(二条種)、3基の蒸溜器による3回蒸溜が行われていたといわれていますとネット上ではありますね。
今回のこれは、その蒸留所の味をブレンデッドとして再現したものです。
では、テイスティングノートと私的コメントを併記していきます。
(テイスティングノート)
スモーキーな燻製肉、潮、ドライフルーツ、そしてスパイスが調和したキャンベルタウンモルトらしい味わいがお楽しみいただけます。
(私的コメント)
香り:スモーク、ソルティ、スパイス、ちょっとフルーティー
味:うっすらスモーク、ハーブ、スパイス、結構ドライ、ちょっとフルーティー
結構面白い感じのウイスキーですね。ちょっと特徴的な方向性なので、人の好みとしてはちょっと万人向けではないかもしれませんが、経験としては良かったですよ。

3杯目は、この日の1件目でアレンジされていたペーパープレーンというカクテルのオリジナルを飲みたいと思い頼んだものですが、なぜかレシピが素直にネット上で探すことが出来なかったので、それに近い感じになったものを飲んでみました。
香りはフルーティーだが薬草感も結構あり、味はレモン、フルーティー、薬草感、ちょっと甘さ、ちょっと苦味という感じの複雑系カクテルで、こちらもまた美味しかったですが、このカクテル、レモン以外が全て酒というレシピなんで結構強く、ここで本日の限界かなという感じになりました。

ここいらで帰宅の時間になりそうだったので、本当の締めのディスカバリーを飲んで終わりとなりました。
今回はここまで!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント