2024年3月30日に愛知県名古屋市のBarfinch(バーフィンチ)さんに、20周年記念のグレンオードを購入しにいくついでに伺いましたので、その時の酒を記事にしていきます。
トップ画像のウイスキーですが、フィンチさんがマスターの伝手?関係なのか3店舗の周年記念扱いでリリースしたシグナトリー扱いのグレンオードですね。
まぁこのボトルに関してはちょっと書けるネタがあるので、個別の記事としてレビューをしていきますので、そちらをご覧ください。
まずはこちらのハイボールを頂きました。
バランス型で美味しかったですね。
2杯目はディスティラリーコレクションのグレンギリー、17年、1990年蒸留、55.1度を頂きました。
ネット上でもあまり情報が出てこないので私的コメントのみです。
(私的コメント)
香り:濃いめのフルーツ感、甘さ、ちょっとスパイス
味:濃いフルーツ、蜂蜜甘さ、ちょっとスパイス、うっすらスモーク?
穏やか寄りのウイスキーで頼んだらこれがきたのですが、結構良かったですね。ギリーっぽさもありつつつ複雑味があって、じっくり楽しめましたね。ただこれ樽の情報がラベルにも無いので確かではありませんが、シェリー樽絡んでる?ような感じもしたんですよね。
3杯目はグレンスペイ、オフィシャル限定リリース物、21年、1989年蒸留、50.4度を頂きました。
こちらもまたネット上の情報が見つからなかったので私的コメントのみです。
(私的コメント)
香り:華やかフルーツ、麦感、甘さ、
味:複雑ながらも華やかフルーツ、甘さ、麦、ちょっとオイリー
自分では絶対頼まないグレンスペイ蒸留所のオフィシャルながらも限定リリース物だそうで、私の好みの方向性でかなり美味しかったですね。
ただこれ情報が非常に見づらい。老眼の目には蒸留年を探すのにも苦労しましたね。
ここらで電車の時間がきたので、終了となりました。
相変わらず美味しいウイスキーをありがとうございました!
では、この記事はここまで!
コメント