2024年2月3日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺い、毎度のことながらオリジナルなカクテルと最近入荷したウイスキーを楽しみましたので、その酒を記事にしていきたいと思います。
まずはトップ画像の「ゆずのスカイボール」です。
身をあえて使っておらず、柚子の皮を材料に漬け込んだもので、香りは程良い柚子感で、味は結構強めの柚子感で美味しい上にさっぱりとかスッキリする感じで良かったですよ。
2杯目は白檀のペニシリンですね。
ダークラムに焙じ茶を漬け込み、自家製ジンジャーハニー、自家製ジンジャーシロップ、レモン、自家製ラスタンプーチョンビター、白檀ビターをブレンドしたものです。
香りは白檀メインで、ジンジャー、ちょっとスパイスっぽい感じで、味は焙じ茶、ジンジャー、ハニー、スパイス、レモン、香ばしさもあり、ちょっと燻製感もありで、かなり複雑で旨い感じでしたね。
ちなみに2杯目から4杯目はマスターが先日台湾にゲストバーテンダーした時に提供していたカクテルだそうです。
3杯目は煎茶ネグローニです。
普通のネグローニのレシピにミルクやヨーグルトウォッシュしたものや煎茶を加えたものです。
香りは煎茶にうっすらヨーグルト感で、味は甘さ、煎茶、苦味、ちょっとヨーグルト感とかなり複雑な感じで楽しめましたね。
4杯目は名前聞き忘れた(か、まだ名前なし)米焼酎と3年物の味醂を使ったカクテルです。
味醂、米焼酎、グアバジュース、メープルスパイスシロップのブレンドで、オレンジのピールと桧を炙ったものを上に乗せているものです。
香りはなんかまろやかな甘さみたいな感じ、桧とちょっと焦げ、グアバ、オレンジで、味はなんか馴染みのある甘さ、米感、グアバ、ちょっとスパイスと、今までと別の意味で複雑かつ馴染みのある味醂をまさかバーでアレンジとは飲むことになるとは思っていませんでしたが、結構美味しかったですよ。
5杯目はカクテルはもういいやと思い、ウイスキーへと移行しました。
まずはカーンモアのグレンマレイ、2012年蒸留、10年、59.3度です。
これに関してはネット上の情報との併記をしていきます。
(テイスティングノート)
香り:リンゴ、蜜蝋、僅かに鉛筆の芯、徐々にバニラへと変化する。
味わい:皮の付いたリンゴやレモンカード、ペッパー、フィニッシュにかけて若草のタンニンが加わる。
(私的コメント)
香り:酸強めのフルーツ、ちょっとスパイス、うっすらハーブ
味:酸強めのフルーツ、スパイス、バニラ甘さ、うっすら樽感、加水で甘みが増す
グレンマレイにしては結構酸味っぽさが強い感じでしたが、バランスは良かったですね。
6杯目はキンコーさんチョイスのキャットウォーキング、シークレットハイランドですがクライヌリッシュ、2010年蒸留、9年、53.3度を頼みました。
ネット上でテイスティングノート的なものが見つからなかったため私的コメントのみです。
香り:穏やかフルーツ、レモン、ちょっとウッディ、ちょっとバニラ感で全体的に濃いめに感じる
味:穏やかフルーツ、酸、バニラ甘さ、うっすら樽感
ちょっと濃い目ですが、全体的なバランスが良いクライヌリッシュでしたね。結構好みの味で楽しめました。
ここいらで夕食&別の店という感じになったので、これで終了となりました。
毎度のことですが、オリジナルカクテルと美味しいウイスキーをありがとうございました!
今回はここまで!
コメント