2024/2/3 愛知県名古屋市 Bar Old Time(バーオールドタイム)さん訪問記

BAR

2024年2月3日に愛知県名古屋市のBar Old Time(バーオールドタイム)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。

まずはトップ画像の苺のフルーツカクテルですね。
夕食後でスッキリさせたかったのと、そういえば旬のフルーツカクテル飲んでなかったなぁと思ったので頼みました。ベースはブランデーだったので、しっかり酒感も楽しめて美味しかったですね。

2杯目はメニューにあったオリジナルカクテル「エストレリータ(星の砂)」です。
ウォッカベースだと思う(作っている所を見るの忘れてた&レシピ聞くの忘れてた)カクテルですが、結構スッキリ系で、ミントやなんかクルミ?みたいな感じもありつつもアルコール感も程よくあって、単純に爽やかだけという感じでないのが、結構面白く美味しかったですね。

3杯目はオールドブレンデッドである、カトス(CATTO’S)、1980年代、特級物、43度を頼みました。
ここはオールドブレンデッドを結構扱っており、それもメニューに記載されているので、気軽に頼めるのがありがたいですね。
今回頼んだこれですが、有名な漫画、レモンハートの1巻に出てきたものらしいですね。
まぁ当然ながら情報があまり無いので、私的コメントだけです。
(私的コメント)
香り:穏やか系フルーツ、モルティ、ちょっと甘さ
味:フルーティー、ちょっと酸、モルティ、ちょっと蜂蜜系の甘さ、ちょっとオイリー
ラベルにもある通り、ハイランドの当時のウイスキー主体のブレンデッドっぽいですね。シェリー系の酒の比率は低いのか、もしくは無いのかわかりませんが、あからさまにそれっぽさは感じませんでした。バランス良く、それでいて程よく濃い感じのウイスキーであり、結構好きな感じでしたね。

4杯目はバックバーにリレブランを見つけたので、それを使ったカクテルをお願いしたら出てきた「ホワイトネグローニ」です。
リレブラン、スーズ、ジンのブレンドで、香りはスーズの薬草感、甘さみたいな感じで、味は薬草と甘みの共演で後から苦味がくる感じの複雑な感じでしたね。
これに関しては結構好み分かれる感じでしたが、この日の流れとしては変化として楽しめましたね。ただ材料が全部アルコールなんで度数強めなので、ロックスタイルということもあり時間かけてじっくり飲む感じでもいいかもしれませんね。

ここいらで帰りの時間を考えるタイミングになったので、ディスカバリーで締めて帰宅となりました。
美味しいカクテル&酒をありがとうございました!
では、この記事はここまで!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント