2024年10月19日に愛知県名古屋市のBarINNOCENT(バーイノサン)さんに訪問した時の酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像の和歌山の有田みかんとコニャックを使ったカクテルですね。みかんの甘みも含めた良い感じのカクテルになっていて美味しかったですね。
2杯目と3杯目はコニャックを頼みました。なぜ2杯同時かと言うと、その時にこちらが持ち込んだ甘味に合わせると言ったらマスターとスタッフが1杯ずつ選んでくれた次第ですね。
まずは上のアンリジェファールXO、40度なんですが、これ見た時に思ったのが「これオールドボトル?」と思ってしまったんですが、マスターに聞くと「最近入荷したものです。ただ業者の方がなんかトラブルで代替え品?としてこのボトルを送ってくれた」だそうでしたが、裏面もひっくるめてどうみてもオールドボトルのラベルや陶器ボトルだったんですよね。(表記の曖昧さも昔っぽかったし)
で、味もなんかウイスキーのオールドボトルのような程よく濃いシェリー系もブレンドされてる穏やかで安心できる味っぽかったのも、印象を引っ張る結果だったんですが。(で、後でネットで調べてみてもこのボトル、オークションでも古酒扱いで出てるものと同じなんで、どこから出てきた???そしてどうしてこれ送ってきた???)あ、お菓子には甘さで融合して結構良かったです。
で下の方は結構華やかさを感じるコニャックだったので、先程のそれとは違った感じで融合というよりプラスして要素を増やすみたいな感じになり、変化もひっくるめて美味しく楽しめましたね。
4杯目は栗を使ったカクテルを頼みました。先程の陶器ボトルのコニャックを使い、栗、ココナッツミルク、ホイップクリームを使用したカクテルです。液体にする時点で残る果肉部分をホイップクリームと合わせて食べる要素も入れた、2つの楽しみを味わうカクテルになっており、結構美味しかったです。
5杯目はコニャック、ゴーティエ(GAUTIER)XO、40度を頼みました。
このブランドのものは最近になって入荷できるようになったらしいです。
複雑味はあまりありませんでしたがバランス良く、穏やかに楽しめる感じで美味しかったです。
しかしこれ、裏面の写真も入れてありますがカラメル色素入ってますって公言してるのも結構珍しい気がしますね。特に記載する必要ないはずなので。
6杯目はBarDORASさんPBのジャンリュック・パスケのコニャック、49.3度を頼みました。
こちらフォル・ブランシュ100%のコニャックで、2010年蒸留の10年物だそうです。(表記はありませんが)
香り:ランシオ感、フローラル、フルーツ、ハーブも感じる
味:フローラル、フルーツ、ランシオ、うっすらハーブ、酸、全体的に華やか
フローラルやハーブを感じれる華やかな感じが強めながらもコニャックとしても美味しさも良い、結構美味しいコニャックでした。おまけにブランデーの世界では結構高めの49度という度数も飲み応えがあって良かったですよ。
ここいらで夕食の時間になったので、ここで終了としました。
カクテルもひっくるめて美味しいおお酒をありがとうございました!
今回はここまで!
コメント