2022/8/12 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記

BAR

8月12日、平針に運転免許の更新という通知がきてやっと思い出すイベントがあったため、午前より外出しましたが、それだけで帰宅するのも惜しいということで、ことのついでのようにバーへ飲みに行くことにしました。まずは1軒目、BarThistle(バーシスル)さんに伺いました。
まずはトップ画像のカクテル、スーズ、ウニクム、レモン、炭酸のブレンドで、香りはハーブ系メイン、味は苦味7割、フルーティーさ3割くらいの、苦いけどサッパリ系というカクテルに仕上がっていました。始めの1杯としては良かったですね。

2杯目はアップルティー風のカクテルという紹介のものを頼みました。カルバドス、アールグレイウォッシュしたもの、リンゴ漬けミネラルウォーター、クランベリー、ヨーグルトウォッシュのブレンド、シナモンをグラス縁につけたものです。香りはアップルティー風だが、シナモンが劣化することなく香るので直球表現では「八ツ橋(ニッキ)」ですね。味は普通にアップルティーでしたね。

3杯目はウイスキーを頼んだら出てきたのは最近リリースされたこれ、グレンマッスルのNo.7 Episode3/3ですね。シークレットハイランドモルト、1990年蒸留、30年物、48度だそうです。
香り:フローラル系、奥にフルーツ感もあり、かすかに濡れダンボール?もあるような?
味:始めは度数の割に強めのアルコール感がくる、加水と長時間放置でかなりフルーティー寄りへ変化していく。
これに関してはロッホローモンドか?とマスターが推測していたようですが、私はさすがにそこまでの推測は出来ませんでしたね。しかし味の変化はかなり大きめで、ここ数年飲んだ中でも、ここまでのものはあまりありませんでしたね。美味しかったし、楽しめました。

最後はちょっとお高めでしたが、近々迎える私への誕生日プレゼントの1つ目としてラダーさんのキャパドニック、1997年蒸留、24年、56.9度です。
香り:フルーティー系強め、ちょっと甘さも感じる、バランス系
味:良い甘さを伴うフルーティーさ、フローラル系も感じる、ちょっとウッディさも有り
結構良いバランスで構成されたウイスキーでしたね。口開けでこれであれば結構良いんではないでしょうか。
ここらで次の店に行く予定にしていたので、ここで終了となりました。
毎度オリジナリティ溢れるお酒をありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント