2023/2/25 愛知県刈谷市 BarSuzuki(バースズキ)さん訪問記 厚岸蒸留所の啓蟄(けいちつ)のレビューもあり

BAR

この日は愛知県名古屋市のBarBARNS(バーバーンズ)さんでのテイスティング会、Barfinch(バーフィンチ)さんでのウイスキー会に参加してかなりの量のウイスキーを飲んだ後、刈谷市に向かいちょっと夕食を食べた後、ちょっと落ち着いたこともあり、愛知県刈谷市のBarSuzuki(バースズキ)さんに伺って本日最後の飲酒をしてきました。
まずはトップ画像のシークァーサーのウォッカ漬けを使ったカクテルです。
グレープフルーツと炭酸をブレンドしたもので、すっきり爽やか、ゴクゴクと飲みやすいカクテルになっていましね。

お次の2杯目と3杯目はMIZUNARAリキュールを使ったカクテルというお題で頼みましたが、それに関しては別記事にする予定なので、ここでは作ってもらったという記載だけにします。

4杯目は、ここまで飲んでさすがにアルコール摂取量的に体の方がそろそろ限界に近いということもあって、終了に向けてSNSで気になっていた厚岸の啓蟄(けいちつ)、55度を頼みました。
厚岸のオフィシャル販売のウイスキーですが、これ何本目だっけ?というくらいに連続リリースしていますよね。よっぽどコレクター的に集めてますという人ならわかるんでしょうが、私はバーで見かけたら飲むかな程度なのでカウントはしていませんね。ちなみにこれは第10弾だそうです。
では、オフィシャルのテイスティングノートと私的コメントの併記をしていきます。
(テイスティングノート)
だいだい ・ はっさく ・ みかん様の柑橘,黒糖,みたらし団子,レモングラス、
オレンジ ・ レモン様の甘みと酸味,マヌカハニー、
ホワイトペッパー,紅茶,塩レモン,カラメル様の苦みと甘味
(私的コメント)
香り:ミディアムピート、ちょっと酸、ハーブ系も感じる
味:ピート程々、バランス型のフルーティーが奥にある、ハーブ感、ちょっとスパイスも感じる、ジンジャー系の刺激もあり
結構バランス良く出来ていますね。
ピートも程よいですし、他にも多様な味わいがあるので、飲んでいても楽しめるというか、味わえるウイスキーになっていますね。これは結構万人受けしそうかな?と思いました。

さすがに限界ギリギリなので、ここで締めのディスカバリーを飲んで本日の飲酒は終了とし、帰宅しました。美味しいお酒ありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント