2023/1/1 愛知県刈谷市 BarSuzuki(バースズキ)さん訪問記 厚岸たいせつのレビューもあり

BAR

2023年1月1日に新年挨拶回り2軒目、愛知県刈谷市のBarSuzuki(バースズキ)さんに伺いました。
今年はなぜかこの店も1日から営業という情報を得ていたので、賑やかしという意味も含めて伺いました。思い切り暇かと思いきや客がまったくこないという状況でもなかったので、私同様、1日から暇している人がいたということですかね。
いつもだと創作リキュールを使ったカクテルを頼む所ですが、今回はマスターの勧めもあって、シンプルにカシスジントニックを頼みました。
ベーシック系のカクテルですので、シンプルに美味しいカクテルでした。

2杯目はバー側の振る舞い酒として日本酒の而今、2021年火入れを頂きました。
フルーティーさもありましたが、結構すっきりよりですが、ちょっと甘さもあり、ちょっと辛さに移行していく感じで美味しかったですね。そして久々に日本酒飲みましたね。
しかしこれ、三重県で製造してるくせに三重県ではあまり見掛けない日本酒だそうで。マスターもツテのある所から入手しているそうです。理由は単純とのこと、販売ルートの関係で三重県の酒屋にあまり流れていないというだけのようですがね。

3杯目は厚岸のたいせつを頂きました。
これに関しては公式のテイスティングノートと指摘コメントを併記していきます。
(テイスティングノート)
はっさく・みかん・レモン様の柑橘、ダージリンティ、ハチミツ、黒糖、スミレの花、オレンジ・みかん様の甘みと酸味、醤油、ハーブ、バターブレッド、ホワイトペッパー、ライムピール、完熟みかん様の甘み
(私的コメント)
香り:紅茶、柑橘系フルーツ、ちょっと甘さ、程良い酸味
味:ハーブ、柑橘系フルーツの酸&甘さ、ちょっと刺激、なんかコクっぽいものを感じる
なんか商品説明にピート関係の記載があるのですが、味わってみるとピートな感じは全然感じなくて、ちょっと濃い目のフルーツ&紅茶みたいな感じのウイスキーに感じましたね。バランス良くて美味しかったですね。
厚岸のシリーズはとりあえず全部飲んでいますが、いろいろバリエーションがあり、飲んでて面白いですね。まぁ買うには入手難易度の問題とか、値段の問題とかありますから、意地でも購入してやる的な層でもないかぎり、売り物として入手しているバーで飲むのがてっとり早いですかね。

4杯目移行は、1軒目と同様、私の手持ちの状態確認の意味も兼ねての振る舞い酒第2弾の3本をマスターと一緒に飲みました。これまた個別記事にできるかもなので、とりあえず飲んだという記録のみの記載となります。
この中で特徴的だったのは3本目のボウモアですが、これ時間経過の変化もひっくるめて美味しいし、面白いウイスキーでしたね。

さすがに1日から深夜まで飲みからのタクシーという流れにしたくなかったので、早々に締めのディスカバリーを飲んで終了、電車での帰宅となりました。
美味しいお酒&暇な時間潰しにお付き合いいただきありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント