2022/12/30 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記 辰巳蒸留所の燻製鹿肉使用ジンのレビューもあり

BAR

2022年の年末挨拶回り第2日目、愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺いました。
まずはトップ画像の「ピングレ香るIPA風カクテル」です。
タンカレー(ホップ風味)、ピンクグレープフルーツ、レモン、アンゴスチュラビター、炭酸、トニックのブレンドです。
香りはほんのりグレープ、味はグレープだけどIPAのアクセントが良く、酸味もちょうど良く、爽やかに飲めましたね。

2杯目は「ストロベリービターカクテル」です。
ウォッカ(カカオニブ風味)、カンパリ(カカオニブ風味)、アンティカフォーミュラ、クランベリージュース、フォームメイドラズベリーシロップ、苺のブレンドですね。
香りのメインは苺、味は苺とベリー系がメインなんですが、ちょっと苦いのがアクセントとなって、大人のイチゴジュースになっていて美味しかったですね。

3杯目は辰巳蒸留所の変わり種ジン「WILD DEER」です。
ラベルを始め見た時「枯れ木?」と思ったのですが、よく見るとどっかの土地?と鹿ですね。
今までの傾向とはまったく違うラベルですが、これ狩猟関係者?自治体?から依頼されたもので、燻製した鹿肉を使用したジンだそうです。場所によっては害獣扱いされており、狩猟対象となる鹿をあますことなく使用することで鹿に対する供養?を兼ねているのかなと思います。ジビエとして食べるものありますが、そう頻繁に消費されるわけでもないのか、今回のような使用をしたみたいですね。
公式のテイスティングコメントがちょっと見当たらなかったので、私的コメントだけです。
香り:辰巳のジンらしいバランスの良い感じなんですが、なんかスモーク感がある
味:辰巳のバランス型ジンらしさ、スモーク、そしてなんか微妙だけど肉?なにこれ?
辰巳蒸留所のスタンダード系の味なのは確かなんですが、なんか違和感がー、みたいな感じなんですよね。これがおそらく燻製鹿肉のそれだと思うのですが、ジビエそもそも食べてない人なんで、現状では表現できないですね。製法的には面白い系ですが、味はあまり変な方向にいってないので、ジンが好きな人はためしてみるといいかもですね。

4杯目、5杯目は以前カクテルの材料の1つとして使用されていたミズナラのリキュールが気に入ったので、自分で購入し、マスターにオリジナルカクテルを作ってもらいました。
これに関しては別にこのリキュールだけの記事として作成する予定なので、ここでは飲んだという文章のみとします。

ここいらで夕食、次の店に行く予定だったので、会計をし、年末の挨拶をしておしまいとなりました。
毎度工夫こらされたカクテルをありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント