2024年8月31日に愛知県名古屋市のBarBARNS(バーバーンズ)さんに伺った時の酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像のデコポンのカクテルです。愛媛のデコポンを使ったカクテルで、果実を冷凍して使うことで果実感を薄れさせることなく味わえるカクテルになっており、爽やかかつすっきり果実感の良いカクテルでした。
2杯目は富士の輝というブラックシャインマスカットを使ったカクテルを頼みました。
写真にある通り、赤い皮のシャインマスカットで、コクもある葡萄感の強めな果実で、カクテルにもバランス良く出ており美味しかったです。
3杯目からはウイスキーを頼みました。
まずはティーリング、17年、2021年瓶詰め、55.4度、白ワインカスクですね。
(私的コメント)
香り:フルーツ、甘さ、ちょっと紅茶感
味:フルーツ、甘さ、ワイン感、酸、ちょっと紅茶感、うっすらウッディ、うっすらスパイス
白ワインカスクですが、バランスが良く、ちょっと甘さとコクもあって美味しかったですね。
4杯目はスプリングバンク、11年、56.2度、ソーテルヌカスクを頼みました。
ワイン樽繋がりで選んでもらいました。
(私的コメント)
香り:ワイン感、フルーツ、ちょっと酸味、麦の甘さ、ちょっとハーブ、うっすらソルティ
味:甘さ、ワイン感、ちょっと樽感、ちょっと酸味、フルーツ、ちょっとハーブ
こちらは甘い系ワインカスクでしたが、元の酒質もあって、結構複雑でしたね。オフィシャルですが、こういった感じのものもあるんだなぁと関心しつつ飲みましたね。
5杯目は、ウイスキーミューの出しているブレンデッドモルト、1966年蒸留、2020年ボトリング、53年、47.6度を頼みました。
前2本がワイン樽繋がりだったのですが、方向性を変えたいというので出てきたのと、あとラベルの中にあるキャラクターの声優さんの最近のニュースネタ絡みの会話もあったので、スペック的にはお高いのがわかっていたのにもかかわらず頼んだ次第です。(実際それなりの値段してましたが、1/3にして抑えています)
(私的コメント)
香り:フルーツ、酸、ウッディ、ちょっと
味:フルーツ爆弾、ちょっとウッディ、蜂蜜系の甘さ、ちょっとハーブ、全体的に柔らかい感じ
ブレンデッドモルトですが、かなり美味しかったですね。フルーツ爆弾系で複雑味もある、良いウイスキーでしたね。度数の低さはどうしようもなく、それゆえにアルコール感に隠れることなく要素が出てきているのもありがたかったですね。
ここいらで次の店に行くような時間になったのでここで終了としました。
相変わらずの美味しいカクテルとウイスキーをありがとうございました!
今回はここまで!
コメント