2023/6/24 愛知県刈谷市 BarSuzuki(バースズキ)さん訪問記 その中で久住蒸溜所のブレンデッドモルト/グリーンドラムのレビューもしています

BAR

2023年6月24日に愛知県刈谷市のBarSuzuki(バースズキ)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像のメロンフローズンです。
この時期になるとフローズン系のカクテルは色々な意味で美味しいですね。
味はわかりやすくメロンメインの味なんで、爽やかさと果実の味を楽しむカクテルですね。

2杯目は最近リリースされた大分県にある久住蒸溜所の通年通常販売品となる予定のものであるブレンデッドモルトである「グリーンドラム」があったので、それを頼みました。
久住蒸留所自体は2021年から蒸留を開始しているので、ウイスキーと名乗れるものがないのでニューボーンと海外モルトのブレンデッドだそうです。
では、テイスティングノートと私的コメントを併記していきます。
(テイスティングノート)
香り:バニラ、みずみずしい花、新緑の草原、オークの心地よいウッディさ
味わい:麦芽の柔らかい甘みや花の蜜、ブランシュガーの優しい味わいの中に、さわやかな酸味とスパイスの長い余韻。
(私的コメント)
香り:ハーブ(ミント)、ちょっと酸味、ちょっと樽感
味:ハーブ、ちょっと酸味、フローラル、ちょっと甘み、余韻でスパイス
ニューボーンにありがちな焼酎感はないですが、なんか随分爽やか寄りのウイスキーになっていますね。ただし、ブレンデッドゆえにこの個性が久住蒸溜所の求めているウイスキーの個性なのかどうかは現時点ではわかりかねるんですよね。そういった意味ではこのウイスキーはどういった位置付けされているんでしょうかね?まぁ経験値としてはありがたかったですね。

まだ、最近入荷のウイスキーを飲んでいなかったのですが、さすがに限界値というか帰宅時間的な問題になる時間になったので、タクシーを呼ぶと共に締めのディスカバリーを頼んで終了となりました。
今回も経験値をありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント