2022/11/12 愛知県名古屋市 BAR Thistle(バーシスル)さん訪問記

BAR

この日は、新規開店されたBAR INNOCENT(バーイノサン)さんに伺ったあと、時間的にもアルコール量的にも飲み足りないということで、2軒目は、愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺いました。
まず1杯目はトップ画像のスプモーニです。グレープフルーツをクラリファイド(透明化)したもの、カンパリ、トニックウォーター、スカーレット、アンゴスチュラビターズのブレンドです。
ちょっと苦味を加えたスプモーニという感じで、その苦味がアクセントになって結構良かったですね。

2杯目は、メロンパンカクテル(?!)ですね。高知県の日本酒・酔鯨をベースにロー&コーのアイリッシュウイスキー、ホワイトカカオリキュール、メロンピューレ、ヨーグルト、湯煎で溶かしたバターのブレンドで、縁についてるのはグラニュー糖ですね。
そもそもお勧めされた時点でどうやったらあの感じを出せるのかなと思ったのですが、香りは甘さメイン、味はもうメロンパンそのものでした。アルコール感もそれなりに感じられ、すごくうまく出来ていたと思いました。

3杯目はそろそろ高い度数のものでもいいかと思い、ウイスキー、ウイスキートーク福岡のコラボボトル、グレングラント、1997、24年、47.6度ですね。
オフィシャルのコメントは「20年以上の熟成を経て円熟味をまといました。フルーティーでフラワリー、軽やかでまろやか、淡い色の花が一面に咲き乱れる草原に佇んでいるような穏やかな安堵感に包まれます」だそうです。
(私的コメント)
香り:蜂蜜系の甘さ、ちょっとフローラル、柔らかなフルーティー、ちょっと酸味を感じる
味:甘さ、フルーティーさ、キレイなフローラル感、うっすら樽感もあり、全体的に穏やかな感じ
バランスが良く、飲み疲れることのない、まったりとした時間を過ごせるウイスキーですね。特徴的なウイスキーもよいですが、たまにはこういった良バランスなウイスキーもありがたいです。

4杯目は白コーヒーとサツマイモのカクテルです。
ジンを2種類使用し、ミルクウォッシュし、濾す際にコーヒーのフレーバーをつけたもの、さつまいもジェラート、自家製バニラシロップ、レモン果汁をクラリファイドしたものの上に、コーヒーオイルをフロートしたカクテルです。
香りはキレイなコーヒーの香りで、味はコーヒーの感じとバニラとさつまいもの甘さが程良く融合した美味しいカクテルに仕上がっていました。なんか食後のデザートとコーヒーみたいな感じでしたね。

ここいらで時間的にもアルコール摂取の限度的にもよい時間になってきたので、締めのディスカバリーを頼んで終了となりました。相変わらず面白くも美味しいオリジナルカクテルをありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント