2023/4/15 愛知県名古屋市 BarThistle(バーシスル)さん訪問記 信濃屋&キンコーさんジョイントボトル マクダフのレビューもあり

BAR

2023年4月15日に愛知県名古屋市のBarThistle(バーシスル)さんに伺った時に提供された酒を記事にしていきます。
まずはトップ画像のアップルハイボールです。
クライヌリッシュ14年とリンゴを漬け込んだウォーターに炭酸を加えたものをブレンドしたのですね。
単なるハイボールを作るにしても、オリジナリティ溢れるハイボールを作ってくれましたね。
爽やかで程よいモルト感やアルコール感が良いハイボールになっていましたね。

2杯目は「パイナップルサワー」です。
台湾パイナップル、アップルビネガー、ジン、エルダーフラワートニックのブレンドですね。
パイナップル感とビネガーが程よく共演してバランスが良く、すっぱ美味いみたいな感じのカクテルになっていましたね。

3杯目は「珈琲レディ」です。
コールドブリューコーヒー、カンパリ(カカオニブ風味)、コアントロー(シナモン&クローブ風味)、フォームメイド黒糖コーヒーシロップのブレンドで、さらにアンゴスチュラビターで風味付けしたものです。
香りはリキュール感強めだがビターも感じ、味はコーヒーメインですがハーブ系も感じれる、ちょっと苦めのコーヒーでうっすら甘さもある感じでしたね。

4杯目は「愛知マルティネス」です。
ロンサカパ(赤味噌風味)、マラスキーノ、スイートヴェルモット、アンゴスチュラビターのブレンドですね。
香りはリキュール感メインで、味は程よく甘い感じのカクテルでした。赤味噌が入っているということもあってちょっとコクがある感じもありました。なんとなく馴染みがあるな、という感じも変わっていて美味しかったですね。

5杯目は信濃屋と酒のキンコーさんとのジョイントボトルであるマクダフ、2013年蒸留、7年物、PXシェリーカスクのウイスキーを頼みました。
これに関してはテイスティングノートと私的コメントを併記していきます。
(テイスティングノート)
香り:煮込んでとろみを増したハチミツ、シェリー、黒砂糖、オレンジショコラ。
味:甘くビターなキャラメル、オイリー、シェリー、メープルナッツ。
余韻:オレンジガナッシュ、ナッツ、チョコ、オイリーでとろりとした余韻。
総合:はちみつがけのビタレンジ、とろみがあり甘り甘く甘美なシェリーカスク。
(私的コメント)
香り:強めのシェリー感、蜂蜜系の甘さ、ちょっと酸味あり、うっすらフルーティ
味:強めのシェリー感、それに伴う樽感、ちょっとオレンジ感、ちょっとビター、ちょっとコクもある、オイリー
加水でシェリー感が増し嫌味と感じる人もいるかもなので、加水せずストレートで飲んだ方がいいかとも思ったウイスキーですね。シェリー系ウイスキー、それも現行系ではかなりわかりやすいウイスキーという感じですね。
しかしながら、このウイスキーのラベル、見事なまでの筆記体だけで記載されていますね。お店の若手スタッフにしても「筆記体なんか習ってない」とのことだったので、これ読めなくなる人が出てくるんじゃないんですかねぇ?と思ったんですよね。

ここいらで次の店へ行く時間になったので、ここで終了となりました。
相変わらず美味しいオリジナルカクテルをありがとうございました!
では、今回はこれで!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント