オールドプルトニー ストロマ モルトウイスキーリキュール 35度

stromaリキュール

今回は某Youtuberの生放送で出てきたプルトニー蒸留所で作られているウイスキーリキュール「ストロマ」のレビューです。
私は酒系Youtuberの動画や生放送をよく見ます。そういうものから情報を得て気になったものに関しては購入したりします。今回のこれもその経緯で購入したものです。でもまぁ他人が感じたコメントをまるっと鵜呑みにしませんし、こういうコメント系は複数見て、その中の共通項を探して、その方向だなと考えるようにしています。
とりあえずはホームページにあるテイスティングノート的なものの抜粋。
香り:魅力的なウイスキーの香りにトフィーの香りが加わります。
味:滑らかで甘みがあり、温かみもある味わいですが、また、力強さや荒々しさも底流に感じさせます。
私的コメントは、
香り:バランス型の穏やかさベースだが、強めのソルティーな感じ、奥に甘さを感じる。
味:ウイスキーというよりはだだ甘リキュール。香りの時に感じたソルティさが甘さをさらに感じさせてるのかな。砂糖系の甘さ。
前にハニーウイスキーを味わった事もありますが、これは蜂蜜系の甘さというよりは、砂糖系の甘さですね。オールドプルトニーをベースにしているようなので、元々の甘さと潮っぽさも納得できますが、ここまで甘く出来ますか。私にとっては結構好きな部類ではありますが、これは人を選びますね。
リキュールという扱いなので、ハイボールにしてみました。甘さが穏やかになり、これならば気楽に飲める感じになりますね。ただ甘さ一辺倒な感じもあるのでこればっかだと飽きますね。
これカクテルの材料にできませんかね?度数の強さもあるし、甘い系のリキュールの代わりにしてみるとかで。ちょっとバーに持ち込んでお試ししてみようかと思います。(そしてそれを次の記事にしてみました)

コメント