2022/6/11 愛知県刈谷市 Bar Suzukiさん訪問記

0611suzukiBAR

本日3軒目、最終となったBar Suzukiさんです。
夜も結構いい時間となったので、ここらで最終にしようと行きました。
まずはトップ画像の1杯目。ここの場合は前も記載した通りオリジナル系が結構あるので、今回もオリジナルのローズゼラニウム漬けカクテル?です。
ローズゼラニウム漬けのウォッカベースに、エルダーフラワーリキュール、スイートベルモット、グレープフルーツ、トニックウォーターのブレンドで上に食用の薔薇とイエルバブエナを添えたものですね。
香り:フローラルがメイン
味:すっきり、爽やか、程良い酸もあって飲みやすい。香りにもあったフローラルというか草?ハーブ?もいい感じになってる。
いやー、美味しかったですね。色々アレンジカクテルはそこでしか飲めないこともあって、やはり独特かつ経験値としてありがたいです。

アードコア
アードコア

で、2杯目はアードベックのキャンペーンやってた絡みもありますが、新作として入っていたアードコアを飲んでみました。
公式のテイスティングコメントは、
色:半透明のペールゴールド
香り:全面にスパイシー、マーマイトのニュアンス、焦がしたトースト、ブラックチコリーコーヒー、典型的なアードベッグのハーブの香り、バックグラウンドにキャンプファイヤーと糖蜜のスモーキーな香り。
味:驚くほどスパイシーで燃えるような味わい、リッチでスモーキーなフレーバー、ココアパウダー、ダークチョコレート、ピーナッツトフィー、スモークライム、微かにススと焚き火の残り火。アニスとモルトビスケットが前面に出てきて、すべての味蕾を釘付けにする。
余韻:全体的に甘いフィニッシュ。タフィー、スス、スモークの香りが長く続き、アナーキーで絶妙な余韻を提供してくれる。
私的コメントとしては、
香り:確かにアードベックらしいピートを感じるが、奥深くに甘さを感じる。
味:ピートを程良く感じるが、香り同様甘さがあるおかげで、ピート系苦手な私でも結構飲めた。でもピートのおかげで複雑味感じづらい。加水すると奥の甘さが余韻として長くなる感じ。
テイスティングノートだけ見ると、味の方向性としては合ってると思うんですが、写真にある裏ラベルの「とんがったアードベック」というのはちょっと違うんじゃないかーと思うんですよね。バリバリピートという感じでもないし、苦味みたいな感じでもないしーみたいな。まぁ結果的にはいい感じで飲めたので経験値としてありがたかったですが。
3杯目は毎度お馴染みのディスカバリーで締め!毎度のことながらありがとうございました!

BAR
水無月零をフォローする
ウイスキー(ウィスキー)飲みの程良い日常ブログ

コメント