グレンドロナック ピーテッド 47度 オフィシャル

ウイスキー

今回はグレンドロナック、ピーテッド、47度、オフィシャルです。
久々にピート系のウィスキーを飲みたいと思ったのですが、元々ピートが強烈に主張するのは好きではないし、所持している本数も少ないんですが、所持している中でもこれは馴染みのバーで飲んで「あ、これなら買ってもいいかな」と思えた1本で、流れで購入したものですね。
現在ですと、トラディッショナルピーテッドという名前で売られているようですので、それはこのボトルとは違う物なのかは、そちらを飲んでないので不明です。
香り:基本的にはピートがそれなりに来るのですが、その中にも甘さを感じられる。あからさまなシェリー系の酒の甘さほどではないですが。
味:ピートスモークと甘さがほぼ同等な強さでくるが、バランスの良さもあって悪くない。甘さに関してはどちらかというと砂糖系の甘さに感じる。甘ったるい感じではないけれど。
オロロソとペドロヒメネス樽での追加熟成のおかげもあって、こんなウィスキーが出来上がったのでしょうが、上手く作ってるなー、と思える1本ですね。
これならピート系初心者に近い人相手でもオススメできるのではないでしょうか。それくらいにバランスが良いと思えます。が、逆にアイラ系ばっかり飲んでる人は物足りない感じになるのでしょうね。
値段もあまり高くなかったので(今のトラディショナルピーテッドもあんまり高くない)好みに合わなかったとしても、最近は高騰しているアイラ系ボトラーズ買うよりは被害は少ないかと思われます。

コメント